SSブログ

トマト後片付け [トマト]

収穫も終わり、トマトの後片付けのシーズンに。
支柱を抜き、冠水チューブを巻き取り、マルチを片付け、いよいよトマトの枝を取り出します。
なにしろ本数は何千本、長さは10㍍ぐらいに伸びた枝を片すのは一番嫌いな仕事。
今までは10メーターぐらいに切って、マルチごとゴロゴロ丸めてハウスの外に出していたけど、去年はあの仕事をして夏バテになったトラウマのせいか、今年はやりたくない。。。。そんな気持ちを察してか、うちの旦那さんは、いろんなことを考えてくれます。
一昨年買ったトラクターにはバケットが付いていたので、それを友達の鉄工所さんに加工してもらいました。

バケットに穴を開けて、あらかじめ爪を作って、取り外しができるように加工してもらいました。

支柱を抜いて、下に落とした枝をトラクターで押しながら、バケットで集める。
72㍍の長さの畝も半分近く集めることが出来ました。

今までは1週近くかかっていた作業も、3日で片付いてしまいました^^
うれしい~ヽ(`△´)/


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

kinkann

昨日はお疲れ様でした。
楽しかったね~ヽ(^o^)丿
へぇ~っ(~o~)こうやって、トマトの片づけをするんだぁ~
お父さんのアイデアのおかげで今年は良かったね!
では、お互い夏バテに気をつけて夏休みを乗り切りましょう!!
by kinkann (2006-07-26 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ザスーラ奇談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。